コラーゲンの美容効果を知る

by watashi on 2016/3/6

美容に役立つ成分にも様々な種類がありますが、特にコラーゲンは有名な成分で、市販の化粧品、サプリメント、美容ドリンクなど様々な商品にも配合されています。

美しさを維持するためには積極的に取り入れていきたいですが、まずはどのような美容効果があるのかを知っておきましょう。

まずコラーゲンは体には欠かせない大切なたんぱく質で、体の様々な部分に存在します。細胞の隙間を埋め細胞同士が離れないよう、結合させるのにも役立ってくれます。

肌への効果としては弾力を保ち、ハリのある肌にし、潤いを保ちシワやたるみを防いでくれますし、関節をスムーズに動かしたり、骨粗しょう症の予防にも役立つ成分です。

そして髪や爪を健康に保つのにも大切な役割を果たしています。若い頃は体内にコラーゲンがしっかりありますので、それほどお手入れをしなくても若々しいハリのあるきれいな肌を保つこともできますし、骨も健康で関節もスムーズに動かすことができます。

そしてこの大切なコラーゲンも年齢とともに体内からは減少していく傾向にあり、そのためにシワやたるみが目立ってきたり、関節がスムーズに動かせない、痛みが出るなどの問題が出てきます。

それゆえにしっかりと補って生きたいところですが、食品から摂れるコラーゲンは分子が大きいこともあり、吸収しづらいともされています。食品ではうなぎ、すっぽん、フカひれ、豚足などに多く含まれているとされていますが、これらの食品は毎日気軽に食べられるというわけではありません。

そこで注目されているのが、より吸収力を高めたサプリメントや美容ドリンクです。こうした商品は食事だけでは十分に摂るのが難しいコラーゲンを毎日しっかり摂れるように作られていますし、より吸収がしやすいよう低分子かされていることも多くなっています。

コラーゲンは独特のクセがありますが、最近ではよりクセがなく、飲みやすい商品も多く登場しています。そしてコラーゲンだけを摂るよりもビタミンCも同時にとっておくとより生成も促進されます。

関連の商品も多く登場しており、ソフトカプセルなどで摂れるタイプもありますし、粉末タイプの商品はドリンクや料理にも混ぜられるので便利です。

さらにゼリータイプはすぐに食べることができますし、おやつ感覚でいただくことができます。即効性を期待するのであれば、液体のドリンクを選んでおくとより体に吸収されやすくなります。

こうした商品は実に多くの種類がありますが、成分の含有量や品質は商品ごとに違いますので、よく比較してできるだけ良質なものを選んでいきましょう。

この記事へのコメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: