セサミンに含まれる効果的な美容成分

by watashi on 2016/6/10

年齢を重ねると、しわやたるみ、シミなどの肌トラブルに悩む人が増えてきます。

なぜ、肌にしわやたるみ、シミなどがあらわれてくるかと言うと、呼吸で取り込んだ酸素の一部が活性酸素に変わったり、紫外線によって活性酸素が発生することで肌の細胞が酸化してしまうことが原因のひとつとなっています。

活性酸素は肌のターンオーバーを乱れさせたり、メラニンを過剰に作ったり、真皮層にダメージを与えたりするので、それによって肌にしわやたるみ、くすみ、炎症、乾燥や小じわ、シミなどが出来てしまうのです。

このような活性酸素を除去する働きは、本来人間は備えているもので、抗酸化力と呼ばれています。

しかし、年齢を重ねていき、特に40歳を過ぎたあたりからは、体がもともと持っている抗酸化力は衰えていってしまうため、この力を補うような効果的な美容成分を外部から取り入れるようにすることが、老化を防ぎ若々しさを保つためには必要なこととなってきます。

ところで、セサミンはごまに含まれている栄養成分のひとつで、リグナン類という抗酸化物質に分類されます。

抗酸化物質は体の酸化を防ぐ働きを持つ物質のことで、つまりは体内で活性酸素と戦ってくれる働きを持つ成分ということです。

しわやたるみ、シミなどの老化現象に悩んでいる人は、活性酸素を除去してくれる効果的な美容成分を摂ると良いので、セサミンを摂取することがおすすめと言えます。

セサミンはごまに含まれる成分の内、全体の約0.5%を占めているとされており、ごまを食べることで摂取することが出来ます。

この成分は食べた後に肝臓で代謝されることで抗酸化作用を発揮するものとなっています。

ところで、美容のためにセサミンを摂っておきたい場合、一日にどの位の量を摂れば良いのかは気になるところでしょう。

この成分を摂る量に特に決まりはありませんが、一日に10mgほど摂れれば理想的だとされています。

ですが、ごまを食べて10mgのセサミンを摂ろうとすると、膨大な量のごまを食べなければならないという計算がされているので、市販されているサプリメントを利用してこの成分を摂るのがおすすめの方法となります。

この成分を中心としたサプリメントは多く販売されており、インターネット通販などでも手に入れることが出来る人気の商品となっています。

年齢を重ねて肌の老化や体調の乱れが気になってきたなら、この成分のサプリメントを飲んで、健康や美容に活かすことを考えると良さそうです。

また、年齢を重ねた女性の悩みとしては、女性ホルモンの減少によって起こる更年期障害なども心配の種となっています。

ごまに含まれるこの成分は、体内で自律神経の調整をすることもあるという報告もあり、更年期障害の軽減にも効果が期待出来ます。

更年期障害で体調がすぐれないと美容にも悪影響が出てしまいますから、この成分を摂って対策をすることは、いきいきとした見た目を保つのにも役立つと考えられます。

さて、体を酸化させて肌を老化させる活性酸素は、紫外線の影響だけでなく、激しい運動やストレス、喫煙、大気汚染などによっても体内に増えてしまうことがわかっており、現代を生きる人たちにとっては避けては通れない問題となっています。

セサミンをサプリメントなどで毎日こつこつと摂取することは、体に様々な悪影響をもたらす活性酸素の働きを抑えることになるので、美容と健康を守るために是非始めていただきたい習慣と言えるでしょう。

なお、この成分が中心となったサプリメントには、ビタミンEやトコトリエノールなどの、この成分と一緒に摂ると更に体に良い影響を起こせる成分が配合されているようなものも発売されているので、自分にとって良さそうなサプリメントを探して、飲み始めてみるのがおすすめです。

この記事へのコメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: